PPC関連記事パート3

前回のパート2の続きです!

サイト構築編~どのようなサイトを作るべきか~
商品選定が終わった後、どのようなサイトがよいか?

過去は
「ペラサイト」
「ペラページ」が主流でした。

だが、最近は「こういうサイトだから稼げる」というのはないようです。



PPCアフィリエイトも複雑化して進化してます。

具体的にはどうでしょう。

説明しますと・・・。
・ 商標キーワードで広告出稿する場合

「商標キーワード」
 「商標キーワード 通販」
 「商標キーワード 購入」

などのようなキーワードで出稿する場合は
 その商品を求めているユーザーがほとんどなのです。

・その商品についての評判を見たいキーワード

「商標キーワード 体験談」
 「商標キーワード 口コミ」
 「商標キーワード 評価」
 「商標キーワード レビュー」
 「商標キーワード 評判」

などのキーワードで出稿する時は

そのサイトには
自身の体験談、各方面から集めた口コミや評価、
アンケートで取得したレビューなどを掲載して
広告主のページに誘導するのが良いようです。

・その分野の商品のランキングや比較をしたいキーワード

「商品分野 ランキング」
 「商品分野 比較」
 「商品分野 オススメ」
 「商品分野 選び方」
などのキーワードで出稿する場合は
 ランキングページを制作して広告出稿するのがいいですね。

だが、ランキングサイト(ページ)で広告出稿する際は
 その「ランキングの根拠」をサイト内で示さないといけません。

 なので、「特定商取引法についての表示」のように
小さくても良いのでユーザーが見れるようにして
おく必要があります。

ランキングの根拠ページには
「調査の意図」
「調査の方法」
「調査の実施者」
「調査の対象」
「調査の母数」
「調査の実施時期」
「調査内容」
「補足説明」・・・などを記載しする必要があります。

 

一度Yahooで「〇〇 ランキング」と調べて
出てきたアフィリエイトサイトを見てみるのもいいですね。

 

参考:Yahooプロモーション広告の規約があります。

 

また
ランキングを作るために様々な人を
対象にアンケートを取らないといけません。

 その時に便利なのが以下の2つのサービスです。

・アンとケート
 多くのPPCアフィリイターが利用しているサービスです。

・ランサーズ
 ランサーズのタスクで「アンケート」という項目があるので
  そちらも利用できます。


   相場は1件20円~30円位のようです。

商品が欲しいと言うよりも
悩みを解決したいキーワード・・・とは?

「ニキビ 治し方」
 「しみ 消す」
 「育毛 自宅 方法」・・・などのような悩みを解決したい
              キーワードで広告出稿する場合は

SEO対策でアフィリエイトするような
しっかりしたサイトやブログを構築する必要があります。

 

・どのようなキーワードで広告出稿するべきか

 ・関連キーワードの探し方

関連キーワードは「商品購入」に直結しないだけに、
できるだけ安い単価で出稿したいとうのが
PPCアフィリエイターの感じているところです。

例えば
 ニキビ関連のキーワードを探す場合
 「ニキビ」という言葉を使うと、
 どうしても単価が高くなってしまいます。

そこで「ニキビ」を連想させる「連想語」を
用いると単価を低くすることが可能です。

「ニキビ」→「吹き出物」「クレーター」 のような
連想語を使ってキーワードを探すのです。

 

・急上昇キーワード、いわゆるトレンド・・・です。

 

商品の購入に繋げることができる
「急上昇トレンドキーワード」などもオススメです。

でも、これは、 継続的な報酬にはつながりません。

 

一時的に成果が爆発する時もあるようです。

しかしGoogleトレンドなどに出てくるような
大きなトレンドは、既に出稿単価が高くなり過ぎておりダメです。

 

なので、テレビで
「芸能人の有吉さんが散歩している番組で出てきた商品。

 「マツコの知らない世界で紹介された扇風機」・・・など
 小さなトレンドを狙っていくのが良いそうですよ。

 
また、
テレビ以外にもTwitterの「トレンド」に出てくるものや
アプリなどで見れる「つぶやかれているキーワードランキング」なども
参考にしながらPPC広告を出しているみたいです。

 

・ディスプレイ広告でPPCアフィリエイトを実践!

PPCアフィリエイトは、過去はサーチ広告のみでしたが
今はサーチ広告に加えて、Yahooのディスプレイ広告(以下YDN)を
活用するアフィリエイターが非常に多くなってきました。

有力アフィリエイターはYDNをガッツリやっているという。

ディスプレイ広告なので
「バナー制作」が必要になるかと思いきや、
別にバナーではなくても「広告文」で配信できますので、
デザインセンスがない人でも可能なようです。

・YDNの特徴はどんなモノ?
YDNはサーチ広告に比べて非常に安く広告出稿できます。

そしてサーチ広告に比べて圧倒的に表示回数が多いですが、
そのクリック率は0.04%と低いです。

ただしクリックされないと広告費はかからないのと、
クリックする人は「広告」として認識するので、
「全く商品に興味のない人」がクリックすることはない・・・というのが
  YDNの魅力のようです。

・YDNがアプローチする顧客とは?

このクリック率の低さの原因としてあげられるのが
YDNは潜在顧客にアプローチするからだという。

検索して
「何かを知りたい!」
「何かを買いたい!」という人にアプローチするのではなく
 こちらが指定した条件にあてはまる人に対して、
広告を配信する形になります。

 

・YDNを活用してアフィリエイトする商品とは?

潜在顧客にアプローチするため購入意欲は
サーチ広告よりも若干低い傾向にあるので
資料請求、
お試し、
無料会員登録、
一括査定、
見積、
お問合せ・・・などのようなプログラムを取り組むのが良いのでは?。

このようにサーチ広告とはちょっと違う特性をもったYDNですが
以下の3つの手法をしっかり抑えておけば、報酬につながると思います。

1、サーチターゲティング

まず、サーチターゲティングという配信方法です。
これは「過去に検索したキーワード」を
指定して配信できる配信方法です。

例えばAさんが過去に「育毛剤 おススメ」で検索した人だとします。

PPCアフィリエイターが「育毛剤 おススメ」と過去に検索した人にのみ

広告を配信したい!と設定すればAさんにディスプレイ広告が配信できます。


2、リターゲティング

これは自分のサイトに訪れた経験がある人にのみ
広告を配信する方法です。
サーチ広告で集客したユーザーが
購入に至らなかったとしても、ディスプレイ広告でアピールし続ければ、
どこかのタイミングで購入に至るかもしれません。

3、プレースメント

このサイトに自分の広告を配信したい!
このページに自分の広告を配信したい!
ということを指定することができます。

例えば
育毛剤を売りたいアフィリエイターさんなら
以下のようなページを指定して広告を配信できれば
報酬につながるかもしれません。

参照は、Yahoo知恵袋の質問など
上記ページの右上の枠に自分の広告を配信するような形です。

 以上の3つ手法を抑えておけば報酬につながるでしょう。

・アドワーズ広告でPPCアフィリエイト実践・・・!

YahooのPPC広告は「Yahooプロモーション広告」ですが
GoogleのPPC広告は「Googleアドワーズ広告」です。

アドワーズで出稿された広告は
Googleの検索エンジンや、アドセンスを
張り付けているメディアに掲載されます。

でも、このGoogleアドワーズは
アフィリエイトサイトの広告を制限しています。

以下がGoogleのページが参考です。

参考:Googleアドワーズの規約です。

ここを要約すると

・ペラページは不可!!
・しっかりしたサイトでもオリジナル性のないサイトは不可!
・絞り込み検索ができるサイトはOK!
・一括資料請求機能があるサイトはOK!・・・・みたいな感じです。

絞り込み機能をサイトに付けれるサービスを提供しているのが
アクセストレードです。

そして、有料です。

また、この機能を使ってアフィリエイトできるのは
アクセストレードでアフィリエイトできる商品のみです。

・PPCアフィリエイトで目指すべき報酬額はどの位?

初心者の人は
報酬で10万円を出してみましょう。

初めは広告費が10万円でも良いです。

つまり利回り100%という損得もしない運営方法です。

まずはそれくらいの段階まで行けば、色々みえてきます。

そこから様々な効果測定を行い、
微調整をして利益を出していくイメージで
進めるのが良いようです。


 

 

 

 

Comment

  1. MON より:

    こんばんは~MONです。
    PPC広告は昔から興味があり
    なかなか手を出せないでいます。
    新しい情報ありがとうございます。
    応援して帰ります^^

コメント

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