知っておきたいウェブマスターツールの使い方 です!

知っておきたいウェブマスターツールの使い方 です。
ウェブマスターツールは

・ホームページを作ったばかりの方や、
・自分でサイトを運営しているけれど、
・全くアクセスデータを把握できていない人向けに
Google社が無料で提供しています。
その、
「Googleウェブマスターツール」の使い方について・・・。



検索エンジンからの集客、

つまり

・「ホームページの集客方法をキチンと勉強したい」
・「ホームページからのアクセスをもっとアップさせたい」と いう場合は、

自分のサイトのアクセス解析データは、
このGoogleウェブマスターツールでしっかり把握する事ができます。

 

それでは
Googleウェブマスターツールとは何でしょう。

 
Googleウェブマスターツールとは、
それは、Googleが提供している無料ツールの1つなのです。
集客をインターネット上で行う場合、
このウェブマスターツールに登録することです。
今までは「暗中模索」でやみくもに
施策をするしかない・・・・という状況を
打破できる大切なツールなんですよ。
では、
このウェブマスターツールで分かる主なことは何かな?、

ハイ
・サイトにクローラーを呼ぶことができ、
indexを促進することができます。
・どんなキーワードで表示されているか
(=検索クエリといいます)が分かります。

 
・表示されている検索クエリから、
 どれぐらいクリックされたかがわかります。

 
・どのページの流入が多いか、
 どんなキーワードの流入が多いかがわかります。

 
・サイトに向けられている
 外部リンクやサイト内の内部リンクが把握できます。

 
などなど盛りだくさんメリットがあります。
つまり
やって来るお客様についてすべてが分かる

「大解剖ツール」だと思ってくださいネ。
又、この他に
ウェブマスターツールで分かる事ってどんなことがあるのかな?

 
それは
Googleから登録しているサイトへの
様々なアドバイスが届きます。
いわゆる
「ペナルティ」もメニュー「手動による対策」のところに届きます。
逆にいうと登録していないと、
ペナルティを受けているかが分からないので必ず登録が必要ですネ。
ここで
Googleは自分のサイトをどれぐらい評価していると思いますか?
あなたのサイトをGoogleがどう評価しているかは
「クロールの統計情報」を見ることでわかります。
1日にクロールされる回数が多ければ多いほど、
Googleは高く評価していると考えられます。

 
でしたら, どんな検索キーワードで人が自分のホームページに
訪れているのかな?
「検索クエリ」というメニューで分かります。
どのキーワードがどれぐらい表示され、
どれぐらいクリックされているの?順位は?など、
知りたい情報が満載ですよ。

 

ウェブマスターツールの登録方法
1、 Googleウェブマスターツールでアカウントを登録します。
 ここに登録します
https://www.google.com/webmasters/tools/siteoverview?hl=ja

 

2、ログインできると、
「サイトを追加」というボタンがあるのでクリック します。
3、「管理するサイトの URL を入力してください。」という
   表示が出るので、自分が保有しているサイトを入力し「続行」をクリックします。
4、本当にあなたのサイトですか?という確認を込めて、
「所有権の確認」というステップに進みます。

 
5、いずれかの方法で実行したら、「確認」をクリックします。
無事に認証ができたら登録完了となります。

 
ここだけでもチェック!
ウェブマスターツールの簡単な使い方リスト

無事に登録が完了できたら、
ホームに表示されている登録したURLをクリックします。

 

1、検索トラフィック>検索クエリでどんな検索語で
  1番多く人が来ているのか?をチェックできます。

 

2、どんな検索語がクリックされているかをチェックできます。
3、クロールは
クロールの統計情報で1日にどのくらいGoogleのクローラーが
自分のサイトに訪れているか?をチェックできます。

 

1日当たりのクロールされたページ数が少ない

又は、前月と変わっていない場合はページが増えていない

つまり、更新されていないとみなされます。
なので、
基本的には、頻繁に更新 した方が良いというわけですネ。

Comment

  1. 最上ひさし より:

    さくら子さん
    おはようございます、 DJサブカルこと最上ひさしです。

    さくら子さんの記事を読んでいて
    「そういえば、最近Googleウェブマスターツール使っていないなぁ…」と感じたDJサブカルでした、、、。

    全くGoogleウェブマスターツールでサイトの確認していなかったので、これを機に確認せねば!

    これからもよろしくお願いいたします。

    応援ポチ完了です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

にほんブログ村

タイトルの力

タイトルの力

稼ぐ話

i2i


ロゴをどうぞお使い下さい!

ロゴマルシェ - LogoMarche

楽の手

%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%ef%bc%92

FMテンプレート

あなたも素敵なテンプレートができます!


バカ売れ

バカ売れです!

役にたちます!

お客さんが
勝手に買っていく
本です!

初心者必見・・・学べます!