Webでの「Zの法則」と【Fの法則】・・・とは?

Webの法則は紙とは違います・・。

「Zの法則」と【Fの法則】という言葉を
耳にしたことがあるでしょうか?

 


ブログへ訪れた人が、ブログを見る順序のことを、

【Zの法則】【Fの法則】と呼びます。

 

Webでは、 ” 視線の法則 ”  があります。

チラシなどの紙媒体、
コンビニやスーパーの棚の陳列、
自動販売機などでは常識の「Zの法則」があります。

 

z%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87
上記が ” ℤ ” の法則です。

だが、
ブログを見るときの【Fの法則】・・とは?


WebではZとは異なる視線の流れがあります。


それは、Webでの

「Fの法則」・・・・です。

 

 

そして、それがとても重要なのです。

Webの場合はZではありません。

「Fの法則」が重要だと言われています。

%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87f
上記がFの法則です・・・!

 

人は誰でも、ネット上でページを開いたとき、
『Z』 もしくは『F』の形で、視線を動かすと言われています。


なので、この動きの上に重要なコンテンツを
配置しておきます。


すると、あなたの意図したとおりに訪問者が
コンテンツをクリックしてくれることが多くなるのです。


この、2種類の方法があるということで、
戸惑いを感じる方もいらっしゃると思いますが・・・。

 

でも、どちらの法則にしても、
画面の上部がもっとも注目されやすいので重要なのです。


自分が意図して通りにコンテンツを
クリックしてくれることが多くなるとうれしいです。

 

どちらの法則にしても、画面の上部が
もっとも注目されやすいのです。

 

コンテンツの特性に合わせて使い分けることが大切です。



特にトップページなどは
一度作ってしまうとあまり見直さないものです。


これを機に配置を変えてみるのもいいですね。


【Zの法則】または
【Fの法則】を意識して記事の更新をしましょう。

 

Comment

  1. hiro より:

    こんばんはhiroです。
    「Zの法則」「Fの法則」
    始めて知りましたが、
    凄く人間の心理に沿ったものだと思います^^
    私も試してみましたが、
    その通りですね⤴
    広告の位置も、
    あまり意識せずに配置していましたが、
    見直してみます。
    とても参考になりました⤴
    応援ポチして帰ります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

にほんブログ村

タイトルの力

タイトルの力

稼ぐ話

i2i


ロゴをどうぞお使い下さい!

ロゴマルシェ - LogoMarche

楽の手

%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%ef%bc%92

FMテンプレート

あなたも素敵なテンプレートができます!


バカ売れ

バカ売れです!

役にたちます!

お客さんが
勝手に買っていく
本です!

初心者必見・・・学べます!